背景と買い物

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

日々の生活の中では色々な

会話をしています。

 

昔(かなり前)のことですが

当時のコミュニケーション教育で

「スーパーに行って、

カレーの材料を買ってきてね」と

頼まれる設定の場面がありました。

 

そして、各自スーパーで

買い物をしました。

(部屋の1画にスーパーを設定)

 

その時、買い物から帰ってきた

各自の買った物を見て

伝え方

聞き方

認識の不一致

確認の大切さ

教育や指導

後任の育成

コミュニケーションなどにも

関係していると思ったことを

覚えています。

 

箱に入ったカレーのルーだけを

購入した人に他の肉や野菜は?

と尋ねるとカレーの箱の写真の具材が

全て入っているので

箱のルーを買うだけでいいと

思っていた。

との回答がありました。

そして初めてカレーの材料(箱のカレーのルー)を

買ったとのことでした。
(話しを聴くことで納得しました)

 

何種類もの香辛料を調合してカレーを

作っているという人。

 

辛口・甘口・中間味と家族の味の好みが

違うので自宅でカレーを作らないと言う人。

 

野菜や肉などの具材も一緒に購入する人。

 

色々なタイプやパターンの人がいました。

今では楽しかった思いでの1ページです。

 

物事や出来事には様々な背景が関係しています。

こころの声を言葉にすることで1歩前進します。

背景と買い物
背景と買い物