伝言ゲーム

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

日常生活の中には噂があります。

良い噂もあれば、不快に感じる

噂もあります。

噂は広がるに連れて形を変えたり

尾ひれがついてきます。

噂も伝言ゲームに似ているところが

あるように思います。

 

会話の中で、

教育のコミュニケーション講座で

やった伝言ゲームを思い出しました。

 

数人(5人~7・8人)で

1つのグループをいくつか作り

苦手な人の噂話しと言う設定で

伝言ゲームをしたときの事です。

噂話しの伝言ゲームに

条件付きの人の設定をいれて

1番目の人に短い文章で

「Aさんの好きな野菜は○○で

嫌いな肉は□□。

果物は△△なんだよ。」と伝えます。

 

そして、好きな野菜の○○や

嫌いな肉の□□と果物の△△には

1番目の人が好きな野菜や嫌いな肉や

果物を決めて

伝言ゲームをしました。

 

苦手な人の話しをしながら

伝言ゲームをします。

「好きな野菜や嫌いな肉。そして果物は」と

いう言葉を入れて

伝言ゲームをしました。

 

答え合わせの時は、

全てのグループに於いて

「好きな野菜。嫌いな肉。果物はね」の

最後の人の答えの違いに

全員

ビックリしたりしばがら

大笑いでした。

 

最後の人の回答は

全てのグループに於いて

好きな野菜や嫌いな肉。

そして果物などが変わっており

文章も変わっていました。

 

ゲーム終了後のグループ討議と各グループの

発表には熱く

こころに残るものがあったのを

覚えています。

こころの声を言葉に

こころに寄り添いお話しを聴きます。

伝言ゲーム