言葉とコミュニケーション

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

ビジネスやプライベートで、理不尽に

感じる事があると思います。

ある人が、会話の中で社有地で

ガーデニングをしている人がいる。

毎日の水やりが大変。と言うことを

話したら自分からは、ガーデニング辞める

ようには言えないと言われたそうです。

え?水やりが大変と言っただけなのに?

何いっているの?

と思ったそうです。

会話を進めてわかったそうですが、

ガーデニングの担当者の方は他県に移動

されたそうです。

その為、ガーデニングの対応に困っている

そうです。

そのような事情を知らないので、言われた

時は驚きますよね。

言葉不足・コミュニケーションの不足から

お互いに不快な思いをしたそうです。

移動なった事を言葉の頭にければ良かった

のではないかと思いました。

当然知っている と言う「思い込み」と、

水やりに対する不満ではないかという

「決めつけ」から

お互いに不快な思いをすることになり

ました。

 

言葉によるコミュニケーション。

私も気をつけたいと思いました。

言葉とコミュニケーション