1日の終わりと感謝の気持ち

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

色々な事があった1日の終わりに

優しくトントンとこころの扉をノック

すると、どんな音がしますか。

気分や感情を音で表現すると

どんな感じになりか。

楽しく充実した元気な音。

問題や課題を抱えて悩んでいる音。

未来の夢や希望が輝いている音。

悲しくて辛い音。

不快な出来事に対しての感情の音。

色々な音があると思います。

 

こころない言葉に傷ついたり

怒りの感情が爆発したり

辛く、悲しくて涙が止まらないなど

色々な感情があると思います。

 

辛い、苦しい、悲しい、怒りなどの

ネガティブな感情の日も

1日の出来事の中で何かに感謝することを

大切にすると幸せが長続きするそうです。

 

おやつに食べた○○がおいしかった。

○○さんと○○の話しをして楽しかった。

探していた○○が見つかった。

花をみて気分が○○になったなど

感謝の気持ちは、どんな小さな出来事

でもいいのです。

こころに寄り添うこと

感謝すること

感謝の気持ちを大切にしています。

1日の終わりと感謝の気持ち