質問と答え

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

青い空の海に薄い白い雲が広がるように

流れているいいお天気でした。

質問に対する答えではなく、答え方に意識を

向けることで、個人やグループメンバー全体の

コミュニケーション力を上げる為の

気づきや発見のヒントを得る事が出来ます。

ブレーンストーミングが難しいグループメンバー

にも改善や対策の光が見つかると思います。

言葉の与える影響と言葉から受ける影は大きいです。

質問と答え

職場などのメンバーの関係性に問題を感じている時。

メンバー全員参加の教育などで全員に同じ質問をします。

答えは選択方式(①~⑤の中から1つ選びます)

答え方は問題に対して選んだ番号とその番号を

選んだ理由を参加者全員の前で順番に説明します。

回答に選んだ番号ではなく

質問に対しての答え(番号)の説明の仕方で

・その人のタイプの傾向。

・その人の人間関係・対人関係。

・グループメンバーの関係性。

・コミュニケーションの現状。

・質問・意見などからもその人のタイプや傾向。

などがわかります。

※問題は、1日に2問ずつ、2日で4問やります。

2日目は1回目のメンバー全員の回答を表示させた

まま残りの2問の問題をやります。

今回は回答番号も表示させたまま進めます。

前回と今回では質問に対しての回答の仕方や内容に

変化のある人もいます。

・タイプの傾向

・グループメンバーの関係性

・コミュニケーションについて

など色々な事が前回よりも見える化されてきました。

グループメンバーのコミュニケーション力アップにも

繋がっていくと思います。

質問と答え