こころの声

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

明るい青空の下で食べる食事は

こころの健康にもいいなぁ~と思いました。

土日の出勤は人が少ないので外で食事を

することにしました。

 

会話をしている中でコミュニケーションや

セルフケアーについて、色々な事を思い

考えました。

 

こころの声を言葉にすること

声にすること

話すことで1人で悩み苦しんでいるこころが

楽になります。

 

言葉は単語で表現することが出来ます。

 

声に出さなくても、筆談ができます。

 

言葉や単語や筆談で言えない場合は

カラーを選ぶ事でも

ご自身のこころと向き合う事が出来ます。

 

カラーを選びたくない時は、絵を書いたり

色を塗ったり

 

ぬりえをしたりして疲れたこころをリラックスする

ことが可能です。

 

身体を動かしたい時は自宅でできるストレッチや

軽い運動などをして

こころの筋肉を緩めたり、こころの声を聴くことで

こころが楽になるお手伝いが出来ればと思っております。

こころの声