こころとコミュニケーション

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

日々の生活の中でコミュニケーションに

悩んだり、苦しむことがあると思います。

 

自分考えや思いを言葉にして

相手の人に伝える時や相手の人に

伝えた時など

自分の考えが思い通りに

相手の人に伝わらなかった時など・・・

 

○○と言う意味で相手の人に伝えたのに

伝えたはずなのに・・・

相手の人には○○ではなく

△△という意味に理解されたり・・・

 

○○と言う意味で伝えたのに

○○ではなく△△と言う意味に

理解されたり・・・

 

相手の人には□□と言う意味で

伝わったり・・・

○○と言う意味ではなく、

相手の人には□□と言う意味で

伝えられたり・・・

 

自分の思いや考えとは違う意味合いで

相手の人に伝わったり

理解されたり・・・

伝えられたり・・・

 

○○と言う意味ではなく

違う意味に理解されたりしても

説明することや反論することも出来なくて

こころない言葉にこころが折れたり・・・

傷ついたり・・・

繊細なこころはコミュニケーションについて

悩んだり

苦しんだり

立ち止まったり

足踏みをしたり

こころの中にある言葉を声に出して

叫びたくなるような時などがあると思います。

リラックスした空間の中で

コミュニケーションのお話しを聴きます。

こころの声との会話を大切にしています。

こころとコミュニケーション