クリスマスと思い出とコミュニケーション

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

買い物に行くと店内にはクリスマスソングが

流れていますね。

音楽やクリスマスのイルミネーションなどを

見ているとクリスマスが1日1日と近づいている

のを感じます。

そして、耳に入ってくるクリスマスソングを

聞いていると色々な事を思い出します。

 

クリスマスには色々な思い出があります。

小さな子供頃は、お菓子の入ったサンタクロース

のブーツを買ってもらって喜んでいました。

サンタクロースのブーツにはいくかの楽しみが

ありました。

ブーツの中に入っているお菓子を食べた後の

子供ならでは?の楽しみでした。

お菓子がなくなったブーツを片足だけ履いて

部屋の中を歩いていたのです。(小さな足なので

ブーツを履くことが出来たのですね)

翌年からかな?買ってもらったお菓子をブーツ

の中に入れてお菓子入れにしたり

大切な物(玩具や折り紙の作品など)を入れて

保管していたり

写真を見ると毎年色々な事をしていた子供時代

でした。

月日は流れて時代は代わり、色々なクリスマスを

過ごしました。

記憶の中のいい思い出。美しい思い出。

今になって話せる思い出など

振り返ってみると、過去の時間に感謝したり

色々なことがあるように思います。

 

過去の時間の中でもコミュケーションが取れて

いたと思います。

笑顔になるようないい思い出はコミュケーション

で悩むことはなかったのかもしれません。

よくない思い出は当時、コミュケーションに悩んで

いたのかもしれませんね。

 

コミュケーションの関係で意見が対立した場合

コミュケーションに問題があるのではないように

思います。

コミュケーションの取り方に問題がある訳でも

ないように思います。

苦手な人や苦手な出来事や苦手な課題などがあり

望むコミュケーションが取れなかっただけではない

でしょうか。

 

お悩み相談やコミュニケーション講座ではカラーや

カラーセラピーを取り入れて

過去の出来事なども含めてお話を聴きます。

輝くこころの笑顔。安心・安全・を大切にしています。

クリスマスと思い出とコミュニケーション