コミュニケーションとこころ

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

雨の日はこころの降水量も増えやすい

時があるように思います。

ビジネスやプライベートで共通する

悩みやこころの痛みやこころの傷の

原因はコミュニケーションの関係が

多いと思います。

コミュニケーションは人間界だけではなく、

命ある生き物全てに共通している思います。

動物の世界・植物の世界にも関係している

ように思います。

自然界にはコミュニケーションの世界が

存在しているように思います。

こころが辛い時・苦しい時・悲しい時

我慢しないで、辛い・苦しい・悲しい気持ち

を素直に表現すること

こころで感じている感情・思い・考えなどを

大切にしています。

こころの苦しみ・悲しみ・怒りなどの

感情は話せる人に

話しを聞いてくれる人に

こころを許せる人に(許している人に)

理解してくれる人に

安心して話せる人に

こころの声を言葉にして

声にして話して

こころの重荷(ストレス)を手放す事を

大切にしています。

コミュニケーションで、問題を解決する

ことも大切にしています。

コミュニケーションとこころ