会話とコミュニケーションの世界

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

お天気のいい日の静かな公園。

公園では数人の人が思い思いに好きな

時間の過ごし方をしています。

ベンチに座っている人。

会話をしている人。

走ったり、歩いたりしている人。

色々な遊具で楽しい時間を過ごしている人。

2人で回転遊具を動かしながら

真面目で真剣な会話。

交代で回転遊具を動かしたり

中に入って、立ったり、座ったり

外から中から遊具の柵につかまったり

しながらも

真面目に真剣な話しをしていました。

真面目に真剣な会話をしながら

身体は真面目に真剣遊んでいる

とても不思議な時間。会話とコミュニケーションの世界

遊具でのアスレチク?では

渡り棒や滑り台

けんすいをしたり

その時々で自由に色々なルールを決めて

色々な事を楽しく体験しながらの会話。

ベンチで休憩しながら

空を見上げながらの会話では、

お互いに感謝の気持ちがこみ上げてきました。

楽しむ会話とコミュニケーションの世界

公園で過ごしたとても楽しい休日の午後の時間。

楽しく過ごした時間は、

笑顔と笑いの耐えない時間でした。

ルールーの中に、1回遊んだら10分休憩という

時間のルールを決めた事

公園の遊具で楽しく自然に遊ぶ事

真面目に真剣に話しをすることなど色々な

ルールを決めたこともよかったと思います。

 

子供の頃は、楽しい遊びと休憩がセットになって

いた事を思いだしました。

ちょっと休憩しよう。そうしよう。と言う会話など

から、遊びの中にコミュニケーションの世界が自然に

生まれていたように感じます。

会話と遊びの中にコミュニケーションの世界が自然に

作られて

多くの学び・気づき・発見・ヒントがあるのかもしれ

ません。

楽しい事(楽しむ事)

リラックス

こころの安心・安全

コミュニケーションの世界を大切にしています。

楽しむ会話とコミュニケーションの世界