コミュニケーション講座の体験

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

コミュニケーション講座の体験をしてみたい。

という人がいるよ。と教えてくれて、その人と

連絡を取ってくれました。人の繋がりに感謝です。

以前から、自宅で思いっきり身体を動かしたい!!

運動したい!!ジムには行きたく無い!!と

こころと身体からのSOSのメッセージ。こころと身体の声。

ジムに行きたく無い理由は、聞いて納得しました。

午後から待ち合わせをして100均でボールや風船など

色々な物を買い込んで場所に向かいました。

バランスボールは、自宅からの持ち込みです。

夕方までの3時間。童心に返って室内で思い切り

身体を動かして・・・

ブレーンストーミングで言いたい事を言って・・・

笑って・・・

参加者全員、とてもリラックスした時間を過ごす事が

できました。(感謝です)

リラックスした環境の中で、こころの中にため込んで

いる事を吐き出す事から始まって

怒り、悲しみ、不安、イライラなど、色々な感情と言葉が

次から次へと出てきました。

怒りの感情を出している時は、攻撃でした。(個人的な感想)

ボールや風船・紙コップや紙やのお皿などを使った遊びが

多かったのです。

悲しみの感情の時は、再現で数人の役を演じ

不安な言葉が出ている時は、色々な場面の再現と未来像でした。

イライラは所どころに出てきました。

コミュニケーション講座の体験をして見たい。

その一言からスタートした濃厚な3時間でした。(予定より1時間延長)

参加や全員がその場で色々な事にヒントを得たり

紙とペンで即実行したり、教育や研修のようでした。

最後は現在から過去・未来を見て見ました。

私達も同じようにそれぞに未来をみました。

こころが広く、大きくなり、輝いている明るい未来に向かって

前進されて行かれます。

ありがとうございました。 Adios

体験会