コスモスと判断

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

秋を感じながら1日がスタートしました。

強風で倒れたコスモスは地面に近い距離で

横に倒れた状態でも沢山のつぼみをつけています。

小さなつぼみは日に日に膨らみをましています。

つぼみは少しずつ、1つ1つのつぼみが開花して

薄いピンク・白・赤紫の花が咲いています。

倒れたままの状態でも、花が咲いているコスモスに

起こして上げられなくてごめんね。と言いながら

きれいに咲いているコスモスの花を見ています。

強風で倒れた時、処分しようかな。

それともこのままにしておこうかな。

倒れたので、処分した方がいいのかな。

しかし、きれいなコスモスの花が咲いている。

小さなつぼみが沢山できはじめいるので

このままの状態でもコスモスの花が咲くかな。

と判断に迷いました。

今では、横たわった状態のコスモスの花とつぼみを

見て楽しむ事が出来ています。

強風で倒れた時、判断に迷いました。

コスモス

私の好きな言葉に「もし~ならば」と言う言葉があります。

もし、あの時コスモスを処分していたら・・・

今、コスモスの花を見ることはできません。

このプランターには他の花が植えてあるかもしれません。

もし、倒れているコスモスをこのまま残しておくと・・・

つぼみが開花して花が咲きます。

横に倒れて咲いているコスモスの花がみれる。

 

判断に迷った時、目の前の(見えている)事などだけではなく

何をしたいのか。どうしたいのか。どのようにしたいのか。など

その先の事も考えて判断して行動するといいかもしれません。

コスモス