こころ 笑顔

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

緑色で小さく、ふっくらとしたつぼみが

沢山ついているひまわりのつぼみは

明日への希望。未来の夢のようです。

夏の終わりと、静かに近づいてくる秋の

訪れの中で、今年最後となる黄色の花を

次々と咲かしているひまわり。

花びらが黄色で中央が茶色。

プランターの中で大きく、明るく元気に

伸び伸びと太陽の光を浴びて育って

いました。日々の成長を見るのがちても

楽しみでした。

 

強風でいくつもの茎が折れてしまいました。

折れた茎の太さ、長さは様々です。

とてもショックです。

日常生活の中で、笑顔の裏の顔はどんな顔?

こころが折れた時・・・

こころが折れそうになった時・・・

こころが折れないように・・・

こころの筋肉に力を入れてこころの筋肉を

固く固めて・・・

固めたこころの筋肉と全身を震わせながら

耐えているのかもしれません。

 

顔で笑って,こころで泣いて・・・

色々な事に一生懸命なのに・・・

視野、視界、思考が狭くなっているかも

しません・・・

気がつけば・・・感情も不安定・・・

辛い、悲しい、さみしさ、むなしさなどの

感情も・・・

無理に押さえていたりしませんか?

泣きたい感情を我慢していませんか?

作業完了後に、自問自答しました。

 

こころも笑顔。今日も笑顔。明日も笑顔。

毎日笑顔。笑顔で日々の生活が送れるといいですね。

こころ