信頼関係

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

朝の空はグレーで雨が降ったり

やんだりしていましたが、夕方は

雨も上がり青空に白い雲でした。

今日はどんな日でしたか?

ビジネスでのコミュニケーションで

長年苦しみ悩み、いつも足踏みをして

いましたが、小さな1歩を踏み出す

ことができました。1歩を踏み出す

時は、内心不安で勇気が必要でした・・・

1歩を踏み出した時のこころのカラーは

イエローの希望、期待、心配、不安と

言う言葉とブルーの安心、平等、言葉

真面目と言う言葉がキーワードになって

いました。言葉で伝える事で、お互いに

気づく事があります。

言葉にすることで、お互いの立場、立ち

位置、目線、視野、視界を見ることができ

理解出来る事もあります。相手の人からは

レットの情熱のパワーを感じました。

 

立場が変わると立ち位置が変わり、目線の

高さもかわります。

目線の高さが変わると視野、視界が変わり

見えている世界が変わります。

世界の見え方が変わると、お互いを理解する

ことが出来、寄り添い協力することができます。

 

信頼関係の信は、お互いに信じる、信じられる

こと。信頼関係の頼は、頼る、頼られること。

信頼は、良好な人間関係の土台だと感じました。

安定した土台の上に良好な対人関係を築いて

いけると思いました。

信頼関係