空とこころ

こんにちは。

ココロのキャンパスです。

朝は雨が降っていて、ゴロゴロと雷も鳴って

いましたが、お昼には雨も上がり、青い空と

白い雲の明るい空となっていました。

大きく広い空を見上げながら、今のこころの

天気は何色?と自問自答してみました・・・

同じ空を見上げていても・・・

こころが不調な時・・・悩みがある時、辛い時

苦しい時、悲しい時、怒りを我慢している時

イライラしている時など、こころはどんな天気

でしょうか・・・

色々な表現があると思いますが・・・曇り、曇り空

雨(雨の振り方にも種類があります)など暗い表現

暗い色のイメージになってしまうと思います。その時

の体調にもよりますが、楽に空を見ることがきるで

しょうか・・・

楽に空を見上げる事が出来るでしょうか・・・

こころの不調の原因をこころの中に閉じ込めるので

はなく、言葉にしたり、声にだしたり、話したり

することで、ご自身の内面が整理され、内面が落ち

着き、こころが安定したりします。

ご自身のペースでこころにも明るい光が差し込む

お手伝いが出来ればと思っています。

空とこころ